2017年8月18日金曜日

『吾妻鏡』


信濃の荘園は、京から遠く離れており年貢米輸送も不便であったところから初期には発達せず、院政時代に入ってから寄進型荘園として成立する。
文治2年(1182)3月に年貢未済として書き上げられた荘園のうち、小県地方に、皇室領として塩田荘・常田荘・依田荘、寺社領として浦野荘、諸家領として海野荘・小泉荘、左馬寮領として新張牧がある。
しかし、真田地方には荘園の名は見あたらない。
 幸広の子、10代海野幸氏は、義仲の嫡男、義高が人質として源頼朝のもとへ送られたときに随伴して鎌倉に赴き、義高への忠誠心をかわれ源頼朝に仕えることになる。
鎌倉幕府の記録『吾妻鏡』には、この幸氏が弓馬の活躍が幾度なく記されている。
文治3年(1187)8月の放生会では一番手を若干16歳の海野幸氏、二番手を名手、諏訪盛澄が行った。
文治5年(1189)正月の弓始めに三浦義連と並んで四番目の射手を命ぜられる。
建久元年(1190)の頼朝上洛に祢津次郎らと共に随行しておる。
建久6年3月の将軍家東大寺供養に祢津次郎らと共に随行しておる。
また建久8年の頼朝善光寺参詣にも、随兵として後陣を命ぜられている。晩年には北条時頼の弓を指南し、あの西行から伝授された弓の極意が幸氏の語りで『吾妻鏡』に記されている。
 このころ海野幸氏は白鳥神社を現在地(現在の東御市本海野)移す。
また、海野氏は古城から太平寺村に海野氏館(現在東御市本海野、100万ドルの社長宅の辺)も移す。
 海野幸親の二男幸長(通広)は、義仲の祐筆「大夫房覚明」であるといわれている。
『源平盛衰記』の三箇の馬場願事によると、侍僧の覚明が白山妙理権現に願文を綴り、最後に「.....寿永2年5月9日、源義仲敬白」と結ばれて、白山を礼拝し、戦勝を祈ったと記述されている。
この願文を書いた覚明は、その後も倶利伽羅合戦(砺波山合戦)を前にして「埴生新八幡宮」に残る義仲必勝祈願の願文や、さらには「比叡山延暦寺への回文」なども書いている。
これらは、調略の木曽山門牒状の名文で知られる軍師でもあった。
 義仲滅亡後は、親鸞に帰依し、故郷の海野庄に戻り康楽寺を開基(現在の長野市篠ノ井康楽寺の縁起)した。
『平家物語』の作者の一人とも考えられている異才の僧である。
 覚明伝説も含め、海野氏は僧侶や修験者も多く輩出している。
室町時代の曹洞宗の名僧、如仲天誾も海野氏出身である。
『日本洞上聨燈録』によれば遠州の大洞院(静岡県周智郡森町橘)の開基で、その流れに徳川家康ゆかりの可睡斎(静岡県袋井市)があり、海野氏菩提寺の興善寺(現在の東御市和)は、その末寺として今に繋がる。
http://musha.mobi/index.php?%E7%9C%9F%E7%94%B0%E6%B0%8F%E3%81%AE%E5%A7%8B%E7%A5%96

0 件のコメント:

コメントを投稿