2014年11月4日火曜日


諏訪神党(すわしんとう)は、諏訪氏を中核として諏訪明神の氏人によって鎌倉時代に形成された武士団。神党に属する一族は「」を本姓とする神氏を称した。また、通称に「神」を加えて(神左衛門など)諏訪神党であることを示す。

誕生期については諸説あるが、概ね鎌倉時代に諏訪氏を中核として、諏訪明神の氏人である諸族が同族的な結束力を持った集団を形成したとされる。
鎌倉時代の信濃武士は、治承・寿永の乱木曾義仲に味方した者が多く、鎌倉幕府御家人としては冷遇されることが多かった。比企能員の変後に北条義時が信濃国守護になると、諏訪氏は執権北条氏の有力な御内人となり、将軍から執権へと実権が移る得宗専制の中で、その地位を高めていくことになる。
鎌倉時代中期には、諏訪神党であることを示す「神」の姓(「シン」または「ミワ」と読む)が史料に登場するようになる。室町時代初期には、幕府奉行を務めた京都諏訪氏により「前田本 神氏系図」という神氏の系譜も登場する。ただし、公的な文書では神氏は認められておらず、諏訪氏も除目などの本姓は「金刺」と記されている。
諏訪神党は諏訪明神の氏人であることが条件とされ、諏訪一族以外にも大族滋野氏三家の根津氏を始めとする諸族が多く含まれており、越後との国境に近い奥信濃志久見郷の市河氏も神氏を名乗った記録が残されている(諏訪氏と婚姻関係を結んでいる氏族が大半を占めるが、明確な婚姻関係が確認できない氏族もあり、必須条件ではないとする説もある)。
諏訪神党の多くは鎌倉幕府が終焉を迎えた後も北条氏への恩顧を残しており、北条時行を擁した中先代の乱では中核となって挙兵する。その後も北条残党として、また南北朝の騒乱期には南朝方として、小笠原氏村上氏などの北朝方と戦っている。
1355年(文和4年/正平10年)、宗良親王を擁した桔梗ヶ原の戦いで信濃守護小笠原長基に敗れて以降は、信濃の南朝方勢力の衰退は決定的となり、盟主である諏訪氏の内紛もあって諏訪神党の各家も結束力を失っていったとされる。

諏訪氏の係累にあたる血族を諏訪神族(諏訪神党とも)といい、信濃国には一門が多い。さらに鎌倉時代に諏訪氏が北条氏の御内人となったことから全国に社領を拡大し、多くの一族が全国に拡散していった。地方の領主としては駿河国の滋野氏系の安部氏丹波国上原氏出雲国牛尾氏薩摩国上井氏なども諏訪氏の一門に該当する[1]

神家一党33氏

以下の氏族は諏訪氏の一族であるという。南北朝時代は宗家の諏訪氏ともども南朝方となる。
関屋氏深澤氏皆野氏三塚氏四宮氏若尾氏不覚氏保科氏神野氏笠原氏千野氏松島氏座光寺氏栗原氏上原氏栗林氏矢崎氏風間氏平島氏平方氏栗澤氏遠山氏向山氏中村氏西保氏真志野氏真野氏脇間氏繭屋氏大妻氏小島氏中野氏根津氏浦野氏大垣氏有賀氏平井氏神田氏神内氏知久氏桓原氏宮所氏小坂氏安倍氏元澤氏高遠氏原氏安部氏

その他の諏訪氏一族

岡屋氏栗田氏三輪氏箕輪氏埴原田氏一瀬氏武井氏安宿氏足羽氏桑原氏山井氏花岡氏関氏大平氏大島氏小野氏小林氏平林氏周防氏片倉氏藤森氏原氏、矢澤氏、宮下氏宮崎氏金山氏津波木氏岩波氏高木氏横田氏海口氏西條氏櫻井氏栗澤氏福島氏春日氏大藍氏宮坂氏吉田氏小井弖氏平栗氏早出氏濱氏中尾氏波間氏吉田氏木村氏大木氏米澤氏沖氏杵淵氏寺尾氏保坂氏

「澤」のつく庶族

栗澤氏藍澤氏宮澤氏中澤氏元澤氏唐澤氏福澤氏、藤澤氏、松澤氏大澤氏増澤氏谷澤氏吉澤氏金澤氏柴澤氏平澤氏米澤氏蕗澤氏胡桃澤氏神澤氏大澤氏能澤氏粟澤氏駒澤氏西澤氏北澤氏奥澤氏前澤氏横澤氏赤澤氏蘆澤氏白澤氏樋澤氏戸澤氏立澤氏三澤氏石澤氏廣澤氏岡澤氏柿澤氏長澤氏尾澤氏鳴澤氏柳澤氏瀬澤氏古澤氏澤氏鮎澤氏入澤氏木澤氏笹澤氏田澤氏野澤氏小澤氏菅澤氏増澤氏二澤氏桜澤氏有澤氏黒澤氏味澤氏矢澤氏



0 件のコメント:

コメントを投稿